妊活スタートの心構え

つわりはいつから始まりいつで終わるの?

妊娠初期の頃にはつわりが始まります。胸やけがしたり、食べ物の匂いを嗅いだだけで吐き気を感じてしまうこともあるでしょう。早い人では、妊娠4週目ぐらいにスタートします。この時期は最後の月経がスタートしてから28日ぐらいの時で、妊娠検査薬の反応もあまりない時でもあります。本人が妊娠に気づかないのに、先につわりが来るため、このつわりで初めて妊娠に気づくケースもあります。

つわりの症状が最も強まるのは、妊娠8週目から11週目ぐらいです。人によってはつわりが長く続いてしまう方もいます。

つわりが終わるのは、だいたい妊娠12週目から16週目の時期です。この時期はちょうど胎盤が完成する頃でもあり、妊娠中に分泌されるホルモンの分泌量が低下する時期でもあるため、つわりがなくなっていくのではないかとも考えられています。

つわりの症状については、軽い方もいれば、激しい症状の方もいます。またつわりの症状が全くないまま妊娠期間を終える場合もあります。つわりがあると、食欲がなくなってしまうため、なるべく食べられる時に食べるようにするとよいでしょう。小さなおにぎりなどを作っておき、一日に何度も小分けしながら食べるようにすると、辛いつわりの時期を乗り越えていくことが出来るでしょう。

つわりがなくなってしまうと、胸焼けなどの症状がなくなるため、急に食欲が高まってしまうこともあります。反動でたくさん食べてしまうと、妊娠中の体重に大きな影響を与えるため、無茶な食べ方はできるだけしないようにしましょう。