妊活スタートの心構え

辛いつわりを和らげてくれる食べ物・飲み物

妊娠するとすぐに襲ってくるつわり。妊娠経験のある人のうちほとんどの人が程度の差はあれどあの辛いつわりを経験しています。

つわり症状で最も多いのが胸がむかむかとして吐き気が止まらないことです。たとえて言うならば乗り物酔いや二日酔いのあのむかむかにずっと途切れることなく襲われているといった感覚でしょうか。吐き気だけでなく、めまいや頭痛、イライラと感情のコントロールが難しくなるといった症状に悩まされるプレママも多いようです。

辛いつわりを少しでも軽くするために効果があると言われている食べ物や飲み物を色々試しながら、自分なりの乗り切り方を早めに探すことが大切です。つわり辛さを軽減する食べ物の代表と言えば「すっぱいもの」といわれています。酸味の強いグレープフルーツやレモンなどのかんきつ類、梅干しや酢の物は口の中がさっぱりとして気分転換にもなります。冷やしたトマトや味の濃いもの、塩分の強めのものもつわりを軽減する食べ物として人気があります。

飲み物では炭酸水が人気が高いものです。食べ物でも飲み物でも温かいものよりもどちらかというと冷たく冷えているもののほうが口がさっぱりとして人気が高いようです。吐き気やむかつきそのものを軽減する飲み物ではハーブティーがよいとされています。吐き気を抑える効果として有名なのはカモミールティーです。

つわりの期間や程度は人によってさまざまですが、これなら食べられる、というものをいかに早めに見つけて対処法をもつかがつわりの時期の楽な乗り切り方といえます。