妊活スタートの心構え

妊活についてパートナーと話し合おう

妊娠、出産という現象は女性にしか身体の変化が現われない事なので、男性は実感として分らない事も少なくありません。こういった認識の違いが後々の問題に繋がる可能性があります。妊活を考えているカップルは妊活の仕方等を十分に話し合って下さい。カップル2人にとって大事な事であると同時に生まれてくる子どもにとっても大切な事だからです。

自然に任せていて妊娠そして出産し子どもを授かる事は不思議な事ではありませんが、妊活しても子どもが出来ない場合があります。妊活イコール妊娠、出産ではありません。そしてめでたく妊娠しても流産等の可能性もあります。

2年間自然に任せていて子どもが出来ない場合、一般的に不妊と言われています。不妊はどちらか一方もしくは両方にある場合があります。不妊の原因に男女差はほとんどありません。不妊の原因でパートナーが精神的、肉体的に辛い思いをする事があります。それは多くのカップルが頭では理解している事かもしれません。ですが実際自分達がそうなると考えているカップルは少ないのでは無いのでしょうか。

そして妊活の1つの手段として不妊治療を選択されるカップルもあるでしょう。不妊治療には費用が掛かります。不妊治療には金銭的にも精神的にも負担が掛かります。不妊治療が長引けば長引く程その負担は大きくなりますし不妊治療しても結果的に子どもを授からない場合があります。そういった場合の事も話し合っておけるとベストです。