妊活スタートの心構え

つわり期をパートナーと乗り越える

妊娠がわかって嬉しい!と手放しで喜んでいるとやってくるのがつわりです。わかった時点でもうつわりがある人もいるでしょう。つわりは大体4週~16週の間に起こることが多く、ピークは8週~11週という人が多いです。

つわりには種類があり、メジャーなのが『吐きづわり』で、よくドラマなんかで見るやつです。他にも、食べないと気持ち悪くなる『食べづわり』、匂いに敏感になる『匂いづわり』、寝ても寝ても眠気が続く『眠気づわり』、よだれがとにかく増える『よだれづわり』があります。症状は本当に人それぞれで、ひどくなると入院が必要になるときもあります。

いずれにせよ、つわり時期のパートナーの支えはとても大切です。しかし、男性にはなかなかこのつわりの辛さがわかってもらえず、お互いがピリピリイライラしてしまうことも多い時期です。大切な時期ですからなるべくそれは避けたいですよね。

そこで必要なのが、『具体的に伝える』ことです。自分のつわりのパターン、症状、どうしたら楽になるか、何を手伝ってほしいか、して欲しくないことなどを具体的に伝えます。パートナーはつわりが未知のもの過ぎてどうしていいのかわからない状態なので、事細かに伝えることで何をすればいいのかが見えてくるでしょう。両親学級やプレパパ講座に参加してもらうのも視野が変わってよいでしょう。お互いの『辛い』のイメージが一致すると、うまくつわり期を乗り越えられます。