妊活スタートの心構え

妊活には冷え取りを!

妊活中の方、どんなことに気を付けて生活していらっしゃいますか?いろいろと注意した方が良い生活習慣はありますが、冷えについてはご存じでしょうか。昔から日本では「女性は身体を冷やしたらいけない」と言われてきましたが、やはり昔の人の言うことは正しいことが多いものです。

最近では「子宮の冷え」などという言葉も聞くようになりました。この「冷え」は、外側からカイロなどで温めているだけでは根本解決になりませんね。「冷え取り」をして、体温を上げていけるよう、ここでは簡単に始められる3つの対策を挙げます。

まず、毎日の入浴の際、30分間の半身浴をします。胸より下だけがお湯に入っているようにすれば、のぼせることはありません。これだけで全身の血流が良くなります。

2つ目に、必ず靴下をはくこと。足元は夏でも暖かくしておくことが大切です。絹と綿の靴下を交互に履く「冷え取り」も妊活にはかなり効果的。

3つ目はもっとも簡単ですが、人によっては難しいかもしれません。常温より冷たいものは食べない・飲まない、ということです。体の中から冷やしてしまうのが良くないことは当たり前ですが、夏場に冷たいものを摂らないようにするのは慣れるまでは難しいかもしれません。

でも、毎日少しずつ気を付けて生活すれば、数か月後の体質改善につながります。お金をかけずにできる「冷え取り」をぜひ取り入れてみてくださいね。